Sunday, July 22, 2012

ちょっとした豆知識に

最近読んだ記事にコーヒーと健康についてが載っていました。
以外なことにコーヒーは体にいいらしいですよ。
なんでも癌のリスクが減るらしい。
あと、コーヒーには抗酸化作用があるらしい。
一日1,2杯のコーヒーは実は体によかったのです!
これからコーヒー飲めるときに飲もうっと。


ただし、コーヒーに含まれるカフェインは子供やお年寄りにはよくないもの。
あと、カフェインによって疲れやすくなったり、寝れなくなったりと色々と支障はありますよね。そこらへんは気をつけましょう。


最近知ったのですが、
マクロビの基本。
マクロビは食事を陰と陽のバランス良くとる(というか中性なものを取りましょう)っていうのが基本的な教え(?)なのですが、私、この陰と陽ってどうやって区別しているのか知らなかったのですよ。

これ実はpHだったんですねぇ。

恥ずかしながらついこの間知りました。

酸性が陰でアルカリ性が陽。

考えてみれば体って酸性とアルカリ性のバランスでできているんですよね。だから、食事もこのバランスが大切なのは当たりまえだのクラッカー(ふるい?)。

なるほど、だからフルーツは陰。酸味があるから。

あー、やっと謎が解けた。笑

あ?これ基本中の基本だって?

みなさんpHバランスの取れた食事を取って気持ちよく過ごしてくださいねぇ。

さーて、洗濯物取り込まなきゃ。

No comments: